pk69rssmのブログ

主にポケモンの記事を書いてます! 度々出てくる絵はさめちゃんに描いていただいたものです😆

☀️真夏のポケ問題☀️ 〜問題編〜

こんにちは!

最近暑くなってすっかり夏ですね☀️

 

 

今回はポケモンセンター試験風のクイズをつくってみました!

f:id:pk69rssm:20180722180339j:image

 

対戦をやっている方向けに作ったのであまり対戦をやってない方には難しいかもしれません😖

対戦あまりやってない人向けのバージョンもそのうち作ります!😃

 

 

以下注意事項です!

 

・問題数が多いため、メモ帳などの準備をお願いします。

・第1問から第20問題まであり、1問5点です。

・第1問から第15問までは一問一答、第16問から第20問までは答えが2~4つある複数回答となってます。

・ベージの一番下に答えのリンクも貼っておきますのでそちらから答え合わせしてください。

・7世代(USUM)での環境を想定して問題を作っています。

・もし誤字や不備、間違い等がありましたらTwitter@pk69rssmの方までよろしくお願いします。

 

 

それでは問題へどうぞ!

 

 

 

第1問 

ステルスロックを使用されている状態でHP153のファイアローを場に出した時、

受けるダメージの量について述べた文として正しい文章を選んでください

ただし、小数点以下は切り捨てとします。

①8分の1の19ダメージをうける。

②8分の1+1の20ダメージをうける。

③2分の1の76のダメージをうける。

④2分の1+1の77のダメージをうける。

 


第2問

まきびし、どくびし、ステルスロックを使用された状態のフィールドにHP最大で持物なし、状態異常なしの通常特性のカプ・レヒレを場に出した時のカプ・レヒレの状態について述べた文として正しい文章を選んでください。

ステルスロックとまきびしのダメージを受け、毒状態になる。

ステルスロックとまきびしのダメージは受けるが毒状態にはならない。

ステルスロックのダメージは受けるがまきびしのダメージは受けず、毒状態にはならない。

ステルスロックとまきびしのダメージを受けず、毒状態にもならない。

 


第3問

特性加速、ムラっけを持つポケモンを交代で場に出した時、そのターンのそれぞれの特性の発動について述べた文として正しい文章を選んでください。

①ムラっけ、加速共に発動する。

②ムラっけは発動するが、加速は発動しない。

③ムラっけは発動しないが、加速は発動する。

④ムラっけ、加速共に発動しない。

 


第4問

瞑想を1度使用し、身代わり状態のラティアスに対しマーシャドーシャドースチールを打った時のラティアスマーシャドーの状態について述べた文として正しい文章を選んでください。

マーシャドーの特攻と特防が1段階ずつ上昇し、ラティアス本体が直接ダメージを受ける。

マーシャドーの特攻と特防が1段階ずつ上昇し、ラティアスの身代わりがダメージを受ける。

マーシャドーの能力変化はなく、ラティアス本体が直接ダメージを受ける。

マーシャドーの能力変化はなく、ラティアスの身代わりがダメージをうける。

 


第5問

最大HPが161のウルガモスが羽休めと朝の日差しを使用した際の回復量について述べた文として正しい文章を選んでください。ただし、天候やその他の条件はないものとします。

①羽休めと朝の日差しの回復量はどちらも80である。

②羽休めは81、朝の日差しは80回復する。

③羽休めは80、朝の日差しは81回復する。

④羽休めと朝の日差しの回復量はどちらも81である。

 


第6問

突撃チョッキを持った防御実数値100特防実数値80(突撃チョッキの補正で120)のマンムーのワンダールーム下での実数値について述べた文として正しい文章を選んでください。

①防御100特防120

②防御80特防150

③防御120特防100

④防御150特防80

 


第7問 

こだわりハチマキを持った最速ランドロスこだわりスカーフを持った最速バンギラスの特性、威嚇、砂起こし、緊張感の発動順について述べた文として正しい文章を選んでください。ただし、通常特性のバンギラス隠れ特性バンギラスの素早さの実数値は同じものとします。

①緊張感、砂起こし、威嚇の順に発動する。

②緊張感と砂起こしの順はランダムで発動し、その次に威嚇が発動する。

②威嚇が先に発動し、緊張感、砂起こしの順はランダムで発動する。

④緊張感、威嚇、砂起こしの順に発動する。

 

 

 

第8問 

リフレクター、光の壁、オーロラベールを重複して使用しようとした時について述べた文として正しい文章を選んでください。

①リフレクターと光の壁は重複出来るがオーロラベールは重複して使用できない。

オーロラベールはリフレクターか光の壁のどちらか一方であれば重複して使用出来る。

③全て重複して使用できない。

④全て重複して使用できる。

 


第9問

変化技さきどりについて述べた文として正しい文章を選んでください。

①変化技だが突撃チョッキをもった状態でも使用できる。

②ゆびをふるで選ばれた場合、相手より早く行動していて相手が攻撃技を選択していれば成功する。

③優先度+1のため、相手が優先度0以外の技を出した場合、素早さに関係なく先に行動できる。

④相手のZ技をさきどりした場合、Z技を繰り出せる。

 


第10問 

特性影踏みのソーナンスと特性ありじごくナックラーが場に出ている時、各ポケモンを引っ込めようとした際について述べた文として正しい文章を選んでください。

ソーナンスナックラー共に引っ込めることができる。

ソーナンスナックラー共に引っ込めることができない。

ソーナンスは引っ込めることが出来るがナックラーは引っ込めることが出来ない。

ソーナンスは引っ込めることが出来ないがナックラーは引っ込めることが出来る。

 


第11問 

場がミストフィールド状態で欠伸をうけ、眠気状態のボーマンダが羽休めをした時、ボーマンダの状態について述べた文として正しい文章を選んでください。

①眠り状態になる。

②このターン眠り状態にはならないが次のターン羽休めをしなかった場合、眠り状態になる。

③眠り状態になるがミストフィールドの効果ですぐに目を覚ます。

④眠り状態にはならず、眠気状態も回復する。

 


第12問 

ファイヤーが燃え尽きるを使用し単飛行タイプになった時とドーブルトルネロスにミラータイプを使用し、単飛行タイプになった場合、両者が羽休めを使用した際について述べた文として正しい文章を選んでください。

①ファイヤー、ドーブルはノーマルタイプになる。

②ファイヤーはタイプなしとなり、ドーブルはノーマルタイプとなる。

③ファイヤーはノーマルタイプとなり、ドーブルはタイプなしとなる。

④ファイヤー、ドーブルはタイプなしとなる。

 


第13問 

いのちのたまを持った特性力ずくのヒヒダルマが、脱出ボタンを持った特性あめふらしニョロトノフレアドライブを打った際について述べた文として正しい文章を選んでください。

①いのちのたまのダメージと技の反動のダメージは受けず、脱出ボタンも発動しない。

②いのちのたまのダメージと技の反動のダメージは受け、脱出ボタンは発動しない。

③いのちのたまのダメージは受けないが、技の反動のダメージをうけ、脱出ボタンは発動しない。

④いのちのたまのダメージは受けないが、技の反動のダメージをうけ、脱出ボタンは発動する。

 


第14問 

メガクチートがナモの実(効果抜群の悪技をうけた時のダメージを減らす)をもったギルガルドに叩き落とす(威力65持ち物を持っている相手には威力1.5倍になり持ち物なしにする)を使用した際の技の威力とナモの実の発動について述べた文として正しい文章を選んでください。

①叩き落とすの威力は65、ナモの実は発動する。

②叩き落とすの威力は97、ナモの実は発動する。

③叩き落とすの威力は65、ナモの実は発動しない。

④叩き落とすの威力は97、ナモの実は発動しない。

 


第15問

天候すなあらし状態について述べた文として正しい文章を選んでください。

①いわ、じめんタイプの特防1.5倍になる

②岩、鋼、地面タイプ以外のポケモンに最大HPの8分の1のダメージを受ける

ソーラービームのダメージが半減する

④身代わり中は身代わりがダメージを受ける

⑤かみなり、ふぶきの命中が50%になる

⑥空を飛ぶ、とびはねる、シャドーダイブ中はダメージを受けない

 

 

 

第16問 

ゆびをふるを使用した際、ゆびをふるでは選ばれない技を全て選んでください。ただし、出たものの、技が必ず失敗するものは選ばれるものに含めるものとします。(完答)

でんこうせっか ②みちづれ ③ほろびのうた

④さばきのつぶて ④はたきおとす ⑤みがわり

リーフブレードガリョウテンセイ

⑧バークアウト ⑨だんがいのつるぎ ⑩ほえる

⑪Vジェネレート ⑫はねる

 

 

 

第17問

特性かたやぶりのメガギャラドスが次の選択肢の行動を行なった際、正しいものを全て選んでください。

ただし、確率で発動する特性についてはここでは発動したものとします。(完答)

 


ウルガモスたきのぼりを使用し、炎の体の効果で火傷状態になる。

ロトム地震を使用したが、浮遊の効果で技が失敗する。

③龍の舞使用後ナマコブシに噛み砕くを使用したが、天然の効果でランク補正は考慮されない。

ナットレイに噛み砕くを使用し、鉄の棘の効果でダメージを受ける。

⑤メガフシギバナに氷の牙を使用したが、厚い脂肪の効果でダメージが半減する。

トリトドンたきのぼりを使用したが、呼び水の効果で失敗する。

ヌケニンたきのぼりを使用したが、不思議な守りの効果で失敗する。

デスカーンに噛み砕くを使用し、ミイラの効果で特性がミイラに上書きされる。

ネッコアラに毒々を使用したが、絶対眠りの効果で失敗する。

メガヤミラミに挑発を使用したが、マジックミラーの効果で跳ね返される。

カイリューに氷の牙を使用したが、マルチスケイルの効果でダメージが半減する。

 

 

 

第18問 

相手のポケモンを麻痺に出来る技の中で存在しないタイプを全て選んでください。(完答)

①くさ ②でんき ③エスパー ④フェアリー

⑤ノーマル ⑥ひこう ⑦ゴースト ⑧かくとう

⑨ドラゴン ⑩こおり ⑪むし ⑫あく

 

 

 

第19問

次のメガシンカが可能なポケモンについてメガシンカ前と後では素早さが下がらないポケモンを全て選んでください。 (完答)

ハガネールクチートガブリアス

ヘラクロスデンリュウフシギバナ 

ユキノオーボスゴドラバクーダ

ヤミラミ

 

 

 

第20問 

技バトンタッチで引き継ぐことの出来ないものを全て選んでください。(完答)

①能力変化 ②こんらん状態 ③身代わり状態

④ゴーストタイプによる呪い状態

⑤メロメロ状態 ⑥宿り木の種状態 ⑦滅びの歌状態 ⑧アクアリング 状態 ⑨いちゃもん状態

⑩いえき状態

 

 

 

 

お疲れ様でした!

いかがでしたでしょうか。

こちら答えのリンクとなってます。

 

https://pk69rssm.hatenablog.com/entry/2018/07/22/180226

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また問題作るかと思いますのでその時もぜひチャレンジしてみてください!