pk69rssmのブログ

主にポケモンの記事を書いてます! 度々出てくる絵はさめちゃんに描いていただいたものです😆

ウルトラスーパーハイパーチャレンジ!!

こんにちは!

今回は少し前に開かれた

ウルトラスーパーハイパーチャレンジというインターネット大会に参加した時のパーティを紹介していこうと思います!😆(今更かと思いますがそこはおいといて。)

 

f:id:pk69rssm:20180619163722p:image

 

まず、ウルトラスーパーハイパーチャレンジって何だ…?って方もいるかと思いますので簡単に説明するとポケモンと持ち物の重複OK且つアルセウス以外の幻とジガルデ、コスモッグコスモウムネクロズマが参戦可能な大会です!😃😃

 

要するにほぼなんでもあり的なルールですね!

 

 

そんなインターネット大会でまず考えたのが

「普段レートで使えないポケモン達ばっかりでパーティを組もう!!」

ということでした。

 

 

 

↓それで出来たパーティがこちら↓

f:id:pk69rssm:20180619140448p:image

 

見てのとおり全員幻のポケモンで固めました!

 

普段使い慣れてないどころか初めて使う子達ばかりなのでダメ計などが少しガバってるところが見られますが、そこは流してください 笑

それでは個体紹介へ〜

 

 

個体の紹介

大会のルールにより全てレベル100になるのでステータスもレベル100のものを書いています。

 

ダークライ @食べ残し

タイプ あく

性格 臆病

特性 ナイトメア

ステータス 281-194-216-369-217-383

努力値 D4 C252 S252

技構成 ダークホール 身代わり 悪の波動 ヘドロ爆弾

 

採用意図

誰もが知っているあのバグ産(ではなくふしぎのくに)のダークライです!元々使いたかったという理由もありますが、この大会にネクロズマが参戦可能ということで天焦がす滅亡の光を無効化できるポケモンが必要かと考え、採用しました。

 

技構成

技構成については特性とシナジーがあったため、催眠技を使うと決めていました。催眠術でないのはダークホール専用技だからという理由だけです。(当たった時のエフェクトかっこいいし) そのほかの技は高い素早さのポケモンには何かと便利な身代わり、メインウェポンの悪の波動とフェアリーへの打点としてヘドロ爆弾を採用しました。

 

努力値

努力値はHSベースも考えましたが、月食ネクロズマや、クレセリア等への乱数がかわってくるためCに252、Sは上から身代わりを出したり、悪の波動で怯みを狙えるように最速としました。残りはDLの対策としてDに4振っておきました。まぁ結局DLの相手と当たらなかったんですが、、w

 

このポケモンは基本的に初手に繰り出すことが多く、ほとんどの相手の上から行動ができるため、様子見で身代わりを打つことが多かったです。使ってみると意外と催眠技へ警戒して立ち回ってくる相手がいなかったような気がしました。

まぁ当たらない前提だからだろうけど。笑

使ってみるとわかりますが、ダークライは火力が微妙に足りず、耐久も微妙に足りないため、そこが少し残念だったかなと思います。

選出率 4位

 

 

 

マーシャドー@マーシャドーZ

タイプ 格闘 ゴースト

性格 陽気

特性 テクニシャン

ステータス 322-349-196-194-216-383

努力値 H4 A252 S252

技構成 シャドースチール インファイト 冷凍パンチ 影うち

 

採用意図

パーティのZ枠かつエースとして採用しました。マーシャドーの一致技の両方を半減以下で受けられるポケモンが存在せず、強いだろうと予想はしていましたが、その予想以上にマーシャドーが強く、ほとんどの対戦で活躍してくれました。また、対面性能がかなり高いため迷ったら選出していたこともありましたが、そんな適当な選出でも活躍してくれました。

特に強いなと思ったのが専用技のシャドースチールという技で、相手の能力アップをコピーしてから攻撃するというものです。しかもなんとこの技、身代わりを貫通するのです。

そのためこれまでにない最強のオニゴーリキラーでした。

オニゴーリと対面するとすぐにこんなことになるので覚えておきましょう。笑

f:id:pk69rssm:20180621084700p:image

 

努力値

努力値については特に記述することもなく、マーシャドーとしては1番一般的なASぶっぱであまりHです。

 

マーシャドーかなり強かったです。今回、持ち物をマーシャドーZにしましたがきあいのタスキでもいいかなと思います。PGLで確認してみるとタスキも相当多かったようですし。基本的には裏選出でつめていったり、積み技を使ってくるポケモンを逆にこちらの起点にしたりしていました。

選出率1位

 

 

 

シェイミ(スカイフォルム)@きあいのタスキ

タイプ くさ ひこう

性格 臆病

特性 天の恵み
ステータス 342-217-186-339-186-388
努力値 H4 C252 S252
技構成 エアスラッシュ シードフレア 大地の力 目覚めるパワー(氷)

 

採用意図

ついこの間配信されたばかりのポケセンシェイミです。

地面無効と高い素早さと特攻で上から圧力がかけられ、耐久ベースのポケモンシードフレアの追加効果で居座ることが難しくなるため、その崩しとして採用しました。 

 

技構成

技構成はメインウェポンのエアスラッシュシードフレアに加えて、相性補完のいい大地の力と目覚めるパワー(氷)を採用しました。しかし、実際使ったのはほとんどエアスラッシュでほかの技は基本的には交換読みで打つことが多かったです。

また、めざパ以外の技は特性ともシナジーがあり、シードフレアに至っては80%の確率で相手の特防2段階ダウンはとても強かったですね。

 

努力値

努力値きあいのタスキ持ちのため特に調整などはなくCSぶっぱあまりHです。

 

Sがとても高く、多くのポケモンを上から縛れるところがつよかったです。また、シードフレアを打つことで受けだししてきたポケモンにも有利に立てることがありました。

選出率 2位

 

      

ディアンシー@ディアンシナイト

タイプ 岩 フェアリー

性格 無邪気
特性 クリアボディ→マジックミラー
ステータス(素)     242-236-336-299-302-218

ステータス(メガ)  242-356-256-419-230-350
努力値 H4 C252 S252
技構成 ダイヤストーム ムーンフォース 大地の力 電磁浮遊

 

採用意図

過去にポケセンで配信された色違いのてディアンシーです!幻で唯一メガシンカできるため、メガ枠且つ炎、ドラゴンのストッパーとして採用しました。

 

技構成

メインウェポンのムーンフォースに加えて、

物理技でタイプ一致技且つ、防御2段階アップも狙えるダイヤストーム、2つの技の相性補完に優れている大地の力が攻撃技です。残りの技は地面タイプに有利に立ち回ることの出来る電磁浮遊を採用しました。特に電磁浮遊はほぼ読まれず決まることがかなり多かったので採用したのは正解だったかとおもいます。

 

努力値

無邪気両刀ですが努力値はCS252にしました。

理由としては大地の力やムーンフォースは仮想敵が多いため打つ機会が多く、相手に負荷をかけることができるようにするためです。逆にダイヤストームは仮想敵が少なく、努力値を振らずともそれなりのパワーがあるのでCに252振りました。Sは上から攻撃できるように最速です。

 

メガシンカすることで受けよりの種族値から攻撃よりの種族値に変わるため、受けだしもしやすいポケモンでした。技範囲も広く有利に立てることが多かったかと思います。また、先程書いたように電磁浮遊はほぼ読まれることがなかったです。具体的にポケモンの名前をあげるとガブリアスマンムーカイリューを見ることができるようになりました。特にカバルドンにはかなり強くなります。あと、レートでは禁止のためか特性を知らない方が沢山いてメガシンカ後に鬼火や毒々を打ってくる人も多数いました。

選出率3位

 

 

 

ケルディオ(かくごのすがた)@突撃チョッキ

タイプ 水 格闘
性格 臆病
特性 正義の心
ステータス 323-162-216-357-217-346
努力値  C252 D4 S252
技構成 神秘の剣 凍える風 熱湯 目覚めるパワー(電気)

 

採用意図

あのテラキオン種族値のAとCを入れ替えただけの種族値で有名なケルディオさんです!

タイプ相性での補完とこの大会で多いであろうメタモンの対策や相性補完として採用しました。

 

技構成

タイプ一致技でメインウェポンの神秘の剣、こちらもタイプ一致技で火傷で物理アタッカーの性能を削ぎ落とす熱湯、相手の一致技を両方半減してくるドラゴン、飛行タイプにうったり、こちらの起点作りもできたりする凍える風、メタモン対策や、水タイプに打点を持てるように

目覚めるパワー電気となってます。

 

努力値

ケルディオも特に調整はなくCSぶっぱで使っていました。ただ、まだ火力が足りないところがあったので、メガネやZ持ちにするか、チョッキだとHSの方が使いやすかったかもしれません。

 

2戦ほどメタモンとマッチングすることがありましたがその際はどちらもかなり活躍してくれました。少し残念などころか冷凍ビームを覚えないところと特性がほぼ無駄特性になってしまっているところですね。この大会中でも冷凍ビームがほしい場面か何度かありました。専用技の神秘の剣はサイコショックなどと同様に特殊技ですが相手の防御でのダメージ計算となるため、ラッキーやハピナスバンギラスにも隙を見せないところは強かったと思います!

選出率6位

 

 

ジラーチ@こだわりスカーフ

タイプ 鋼 エスパー
性格 陽気
特性 天の恵み
ステータス 342-299-236-212-237-328
努力値  A252 D4 S252
技構成 アイアンヘッド 炎のパンチ 冷凍パンチ とんぼ返り

 

採用意図

様子見やクッション、後出しからでも攻撃できる優秀なタイプであり、ここまで一貫しているフェアリータイプに有利に立ち回れるため採用しました。

 

技構成

メインウェポンで特性の天の恵みの効果を受けやすいアイアンヘッド、サブウェポンとしてアイアンヘッドと相性のいい炎のパンチ、冷凍パンチ、持ち物のこだわりスカーフと相性のいいとんぼ返りを採用しました。

 

努力値

スカーフ枠のため特に何も考えずASぶっぱです。

 

メタグロスと同じタイプで受けられる技がとても多く、後出しからでも余裕で技を受けられました。種族値オール100でそれなりの耐久と素早さがありましたが、火力が全然足りなかったです。炎のパンチは使うことがあまりなく、1度日食ネクロズマに打った時もかすり傷みたいなダメーただったので、タイプ一致で打てる思念の頭突きの方が良かったかもしれません。また、ジラーチのスカーフは読まれることが多く、スカーフ前提の動きをしてくる方がとても多く感じました。

選出率5位

 

 

基本選出

相手のパーティに合わせて選出していたことが多いので基本選出というのはありませんが、

ダークライマーシャドーディアンシーorシェイミ

というのが選出として多かったです。

 

 

きつかったポケモン

マーシャドー

技範囲が広すぎてめちゃくちゃきつかったです。シェイミと対面した時以外は大抵一体以上倒されていました。

 

ミミッキュ

こちらもマーシャドーと同じく技範囲が広く、型も多いためきつかったです。ただ、ネクロズマの影響かあまり数は見ませんでした。

 

マギアナ

このポケモンも結構キツかったです。タイプが優秀で耐久が高いため突破が困難なのと専用特性のソウルハートが発動するとさらに性能が上がるので早めに処理ができないとそのまま負けみたいなこともありました。

 

後語り

これまで使ったことのない幻のポケモン達ばかりでパーティを組んだため、立ち回りやダメージが想像とかなり違ったことも何度もありましたが、個人的にはかなり楽しめたのでよかったと思います。ラティアスばかりのパーティと当たったり、ネクロズマ3体だけのパーティと当たったり、面白いパーティと当たることも多くそういった点でも楽しめましたし、そのパーティでもしっかり勝てるように組まれていたので驚きました。

次回似たような大会が開かれた場合はこのパーティをベースに改良して臨みたいと思っています。

ここまで対戦していただいた方々や、読んでくれた皆様ありがとうございました。

質問などございましたらコメントもしくはTwitter(@pk69rssm)まで。