pk69rssmのブログ

主にポケモンの記事を書いてます! 度々出てくる絵はさめちゃんに描いていただいたものです😆

ポケモンカード デッキ紹介

こんにちは!

お久しぶりです!

ログインに手間取ってたらこんなに遅くなっちゃいました😭😭

 

 

さてさて!

今回はポケモンカードの最近使用しているデッキについて書いていこうかと思います!

 

ジムバトルやトレーナーズリーグでも何度か優勝しているので調べれば出てくるかと思います!

 

 

今回レシピの紹介するのが

ピカゼク をメインにしたデッキです。

(こいつもかよって失望しないでね😊)

 

 

 

f:id:pk69rssm:20190307112220p:image

 

 

 

個別カード解説

 

ポケモン

 

 

ピカチュウゼクロムGX   2枚

このデッキのメインアタッカー

採用枚数が2枚というのはこのデッキのコンセプト上盤面に2体以上並べることがないからです。というよりほぼ1枚しか盤面に出しません。サイド落ちを考慮して2枚採用。

 

ゼラオラGX

サブアタッカー兼サポーター

じんらいゾーンでピカゼクのサポートをしつつタッグボルトを打ったあとは基本的にゼラオラGXで殴りにいきます。

こちらもサイド落ちも考慮して2枚採用

 

デデンネGX

デデチェンジを使うことで初ターンで欲しいカードに触れる確率を上げられる。

2ターン目以降は別のカードで触れられる可能性の方が高いため出すなら初ターン。

サイド落ちしても特に問題ないため1枚のみ採用

 

ジラーチ

願い星で欲しいカードを持ってこられる。

ジラーチスタートが理想のため、少し多めの3枚採用

 

カプ・コケコ◇

採用しない理由がない。

1枚しか入れられないので1枚採用

 

 

サンダー

フーパなどでストップしてしまわないように。

1エネで技が打てるため、相手の考えを崩すこともできる。

保険のため1枚採用。

 

 

ゼラオラ

サンダーと同じ理由で採用。

サンダーとの違いはパワーが出ることや、特殊エネルギーをトラッシュできるため、相手の行動を遅らせたりできる。

こちらも保険のため1枚採用。

 

 

カプ・テテフGX

終盤にグズマを持ってきたり、初ターンにリーリエ、エネ不足の時にデンジなどテテフを通せばなんでも出来る。

ただ、なるべく盤面には出したくないため、2枚の採用。

 

 

 

グッズ

 

ハイパーボール

ハイパーボールで優先的に持ってくるのは基本的にテテフだけだが、エネルギーをトラッシュすることでせんじんのまいを能動的に使えるようにしたりできる。あまりトラッシュしたくないカードが多いため3枚採用

 

 

こだわりハチマキ

こちらも強いカード。エレパの節約。

非GXには効果がないため2枚採用

 

 

エスケープボード

ジラーチとのセットカード。

他にもデデンネやテテフとも共有できる。

3枚採用

 

 

あなぬけのひも

グズマを使わず相手のベンチを引っ張り出せる。(相手依存だけど)

主にジラーチにボードがついていないときに交代するために使う。

デンジ、ジラーチで持ってこれるため2枚採用

 

 

ポケモンいれかえ

相手のバトル場のポケモンを倒したい時にあなぬけのかわりに使う。

こちらもデンジやジラーチで欲しい時に触れるため1枚のみ採用

 

 

 

ネストボール

手札から出した時のみ発動する特性がテテフとデデンネのみなので多くのポケモンに対応している。

4枚だと多すぎたため3枚の採用

 

 

エレキパワー

雷タイプのパワーカード

問答無用の4枚採用

 

 

電磁レーダー

こちらもGX雷タイプのパワーカード

初ターンに使ってピカゼクとゼラオラ、もしくはデデンネをサーチする。

ハイパーボールより抑えめの2枚採用

 

 

エネルギーつけかえ

後攻1ターン目にフルドライブを打つために必要になるカード。

絶対に必要という訳では無いため1枚採用。

 

 

 

サポート

 

 

グズマ  

ジラーチの入れ替え手段や終盤の詰めに使う。

タッグボルトを使う際に落としたいポケモンを前に持ってくるために使うことも多いため、入れ替えカードが他にも多数あるが、多めの3枚採用。

 

 

リーリエ

ドローソース。

初ターンにデンジとリーリエどちらを使うかはその時の気分で。

 

 

デンジ

雷タイプのパワーサポート

デッキがグッズ依存ということもありかなり強い。エネ不足も解決出来る

問題なく4枚採用。

 

 

アセロラ

やられかけのピカゼクやバレットデッキに当たったときにデデンネなどを回収する。

他のサポートを優先して使いたいため、1枚のみ採用。

 

 

ルチア

コケコとサンダーマウンテンを確定サーチ出来る。2枚以上必要ないため1枚のみ採用

 

 

エリカのおもてなし

ドローソース。リーリエと使い分けができて、相手によってはかなり引ける。

 

 

スタジアム

 

サンダーマウンテン

雷タイプの最強スタジアム。

入れない理由がない。

ルール上1枚しか入れられないため1枚採用。

 

エーテルパラダイス保護区

こちらもタネ限定だが雷タイプの強いスタジアム。

ただ、受け身なため張り替えられることが多いが、確定数をずらすことが出来るため、こちらも入れない理由がない。

3枚以上だと多すぎるため2枚採用。

 

 

エネルギー

 

基本雷エネルギー 11枚

デンジやフルドライブなどでエネルギーに困ることはなかったが、ピカゼクが倒されたあとは計算しながらじゃないとエネルギーが枯渇する可能性がある。

これ以上切れないため11枚

 

 

採用しなかったカード

 

ねがいのバトン

基本的にピカゼクは一体しか場におらず、ゼラオラにもエネはついている状態が基本スタイルなので必要ないと思って採用しませんでした。

ただ、保険として採用するのはありかもです。

 

ゼブライカ

枠がないのとデデンネを使えばほぼ必要札は揃うので採用しませんでした。

 

まんたんのくすり

使うとエネトラしないといけないのでそこがきついと思い採用しませんでした。

変わりという訳では無いですが一応アセロラ

似た動きができるのでピンチの時はそれで凌いでました。

 

カプ・コケコGX

奇襲ができるのでかなり迷いましたが、タッグボルトを使ったあとだと、カプサンダーが使えず、奇襲性能落ちるため不採用。

 

デッキ相性と立ち回り

◎超有利   〇有利   △五分五分     ✕不利

 

ピカゼクミラー 〇

相手もジラーチピカゼクの場合は怪しいが、他のポケモンと組ませている場合は基本勝てる。

相手の願いのバトンがついているポケモンをタッグボルトでベンチで落としてやれば願いのバトンも起動出来ないため、プランを崩してそのまま勝てることが多い。エーパラを貼ると相手も軽減されるのでそこは注意。

 

ウルネク △

ゲンミミを採用しているかどうかによって大きく変わる。

採用していなければイカを狩るのとビーストリングを意識しながら戦っていれば勝てる。

 

ジラサン  ◎

小マッシとカプ・コケコGXにだけ注意していれば勝てる。

フーパはエレパサンダーかゼラオラで突破すれば問題ない。

 

 

フェロマッシ  〇

ジェットパンチでジラーチが削られていくのであまり出し過ぎないように注意。

ビーストリングもヤバいがルザミーネ◇の方がもっとやばいので別ポケと組ませている場合はそちらを狩って使わせないようにする。

単だと使われる前提で動いた方が良い

 

ルガゾロ   △

やや不利。ゾロアーク2パン取られる上にルガルガンだと一撃。最近だとルカリオGXも入っているのでかなりキツい。

相手のイワンコを借り続けるのがミソ。

相手が事故ってそうならピカゼクで、相手が種を並べてきたらサンダーメインで戦う。ゼラオラで特殊エネをトラッシュできるため、ゾロアークで殴りに来たらそっちの路線も考える

 

サナニンフ △

フェアリーチャーム雷がやばいほどきつい。

相手に引かれる前に削りきるかゼラオラを育てるしかない。

スピード勝負

 

リザードン

余裕。技打ってれば勝てる

 

 

ゲンミミオムスター

基本グッズ頼りのデッキなのでボコボコにされて終わる。オムスターが出てしまったらほぼやることが無いため、ジラーチゼラオラGXの2体で戦いに行くしかない。

 

 

最後に

 

新弾ダブルブレイズでレシラム&リザードンという強力なライバルがでましたね!!

正直なところ先行取られた場合に勝てるビジョンが見えてません、、

とりあえず戦ってみないとわかんないですけどね。

今のところこのデッキ超強いです。

この前の店舗大会では全勝優勝出来ました😆

優勝商品の金券も貰えたのでまた強化しようかなと考えてます👍

 

まだまだブログもポケカも初心者ですが、

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

じゃあ最後に可愛いカービィの画像でおさらば!

 

f:id:pk69rssm:20190313024508j:image