pk69rssmのブログ

主にポケモンの記事を書いてます! 度々出てくる絵はさめちゃんに描いていただいたものです😆

☀️真夏のポケ問題☀️〜解答編〜

問題お疲れ様でした!

f:id:pk69rssm:20180722175629j:image

こちらは解答のページです。

問題をまだ解いていない方は問題を解いた後にこちらのページにきてください!

 

 

https://pk69rssm.hatenablog.com/entry/2018/07/22/174733

↑問題編はこちら↑

 

 

以下解答になります!

 

 

 

 

 

 

 

第1問③2分の1の76ダメージを受ける。

ステルスロックは最大HPの8分の1のダメージを受ける。さらにタイプ相性の影響を受け、ファイアローには岩技は4倍であるため、8分の1×4の2分の1のダメージを受ける。

また、小数点以下は切り捨てる。

 

 

 

 


第2問①ステルスロックとまきびしのダメージを受け、毒状態になる。

カプレヒレの通常特性はミストメイカーであるため、マジックガード以外の特性のポケモンに効果のあるステルスロックのダメージを受ける。またタイプが飛行ではなく、特性浮遊でもなく、風船を持っていないため、まきびしのダメージを受ける。さらに、ミストメイカーが発動する前にどくびしの効果を受ける。そのため、3つ全ての効果を受ける。

 

 

 

第3問②ムラっけは発動するが、加速は発動しない。

交代で加速、ムラっけのポケモンを場に出した時、加速は発動しないがムラっけは発動する。

 

 

 

第4問①マーシャドーの特攻と特防が1段階ずつ上昇し、ラティアス本体がダメージを受ける。

シャドースチールは相手の能力上昇をコピーし、みがわり貫通する攻撃技である。

 

 

 

第5問②羽休めは81、朝の日差しは80回復する。

自己再生、羽休めなどのHP回復技は基本的に小数点以下は切り上げて回復する。(例 最大HP101の場合は51回復する。) しかし、天候に影響する光合成、朝の日差しなどの回復技は小数点以下は切り捨てて回復する。(例 最大HP101の場合は50回復する。)

 

 

 

第6問③防御120 特防100

防御と特防を入れ替えるワンダールーム下では特防に補正がかかる突撃チョッキの効果も防御への補正にかわる。

 

 

 

第7問①緊張感、砂起こし、威嚇の順番に発動する。

特性緊張感は素早さに関係なく先に発動する。威嚇、砂起こしは素早さ依存であり、最速スカーフバンギラスの方が最速ランドロスよりも早いことから、緊張感、砂起こし、威嚇の順番に発動する。

 

 

 

第8問④すべて重複して使用できる。

オーロラベール、リフレクター、光の壁は全て重複して使用できる。ただオーロラベールとの効果は重複しないため実質壁ターンの延長になる。

 

 

 

第9問①変化技だが、突撃チョッキを持った状態でも使用できる。

①正しい。さきどりは変化技だが、突撃チョッキや挑発の効果を受けず使用できる。

②指をふるでは選ばれないため✕

③優先度0の技であるため✕

④Z技を先取りした場合、元になっている技をさきどりするため✕

 

 

 

第10問②ソーナンスナックラー共に引っ込めることが出来ない。

ゴーストタイプ、綺麗な抜け殻等の持ち物を持っている時など一部の条件が整っている場合以外は交代できない。ちなみにお互いに特性影踏みの場合は交代できる。

 

 

 

第11問 ④眠り状態にならず眠気状態も回復する。

飛行タイプのポケモンはフィールドの効果を受けないが、羽休めを使用した場合、そのターン終了まで地面に足がついている判定となるためフィールドの効果を受ける。先に羽休めを使用していれば鬼火や電磁波でも同様の効果を得られるため状態異常にならない。

 

 

 

第12問②ファイヤーはタイプなしとなり、ドーブルはノーマルタイプとなる。

ファイヤーはタイプなしとなり、すべての技を等倍で受けるようになり、ドーブルはノーマルタイプになり、格闘技が抜群、ゴースト技が効かなくなる。

 

 

 

第13問③いのちのたまのダメージは受けないが、技の反動のダメージをうけ、脱出ボタンは発動しない。

特性ちからずくの効果で相手ポケモンの脱出ボタンなどの一部のアイテムや危機回避などの特性を無効化できる。またいのちのたまのダメージは受けないが技の威力はあがっているため、デメリットなしでいのちのたまが使える。

 

 

 

第14問②叩き落とすの威力97、ナモの実は発動する。

ナモの実は攻撃したときに発動するため、持ち物を叩き落としたという表示は出ないが叩き落とすの威力はあがる。オボンのみやフィラのみなどは技を受けた後に効果があるため、叩き落とされて回復出来なくなる。

 

 

 

第15問③ソーラービームのダメージが半減する。

①特防が上がるのはいわタイプのみなので✕

②正しくは最大HPの16分の1のダメージを受けるので✕

③正解

④身代わり中は本体がダメージを受けるので✕

⑤雷、吹雪の命中率は70%のまま変わらないので✕ 晴れ、雨、霰は命中率が変わりますが砂では命中率はかわりません。

⑥空を飛ぶ、飛び跳ねる、シャドーダイブ中でもダメージを受けるため✕

 

 

 

第16問② ⑧ ⑪

②みちづれ ⑧バークアウト ⑪Vジェネレートはゆびをふるで選ばれません。

他にもテクノバスターやフェイントなどいくつか選ばれない技があります。

 

 

 

第17問①、④、⑧、⑨

①○火傷状態になります。

②✕型破りの効果で浮遊を無効化するため地震のダメージを受けます。

③✕型破りの効果で天然を無効化するため能力上昇分ダメージが増加します。

④○鉄の棘のダメージを受けます。

⑤✕型破りの効果で厚い脂肪を無効化するためダメージは半減できません。

⑥✕型破りの効果で呼び水を無効化するため、滝登りのダメージを受けます。

⑦✕型破りの効果で不思議な守りを無効化するため、滝登りのダメージを受けます。

⑧○型破りであっても特性ミイラは無効化できないため、メガギャラドスは特性がミイラになります。

⑨○型破りであっても特性絶対眠りは無効化できないため、ネッコアラは猛毒状態になりません。

⑩✕型破りの効果でマジックミラーを無効化するため、挑発は跳ね返されない。

⑪✕型破りの効果でマルチスケイルを無効化するため、ダメージは半減されない。

 

 

 

第18問④フェアリー、⑪むし

①しびれごな ②でんじは、10万ボルト など 

③サイコシフト ④なし ⑤トライアタック、へびにらみ など ⑥とびはねる ⑦したでなめる ⑧はっけい ⑨りゅうのいぶき ⑩フリーズボルト ⑪なし ⑫なげつける

 

 

 

第19問①ハガネールクチートフシギバナボスゴドラ

ハガネール 30→30

クチート 50→50

ガブリアス102→92

ヘラクロス 85→75

デンリュウ 55→45

フシギバナ 80→80

ユキノオー 60→30

ボスゴドラ 50→50

バクーダ 40→20

ヤミラミ 50→20

 

 

 

第20問 ⑤メロメロ状態 ⑨いちゃもん状態

①能力変化→引き継ぎます

②混乱→引き継ぎます

③身代わり状態→引き継ぎます

④呪い状態→引き継ぎます

⑤メロメロ状態→引き継がれません

⑥やどりぎのたね状態→引き継ぎます

⑦滅びの歌状態→引き継ぎます

⑧アクアリング状態→引き継ぎます

⑨いちゃもん状態→引き継がれません

⑩いえき状態→引き継ぎます

 

 

 

以上で答え合わせは終了となります!

100点満点は取れましたか?

取れた人も取れなかった人も忘れた頃にまた再チャレンジしてみてください!

 

閲覧ありがとうございました。